ロゴ
HOME>特集>予防も可能!川崎市の歯科でトラブルを事前に防ごう

予防も可能!川崎市の歯科でトラブルを事前に防ごう

歯型

予防歯科とは

予防歯科とは、文字通り虫歯や歯周病といった口内トラブルを未然に防ぐことを目的とした歯科です。川崎市の歯医者さんでも対応しており、大きく分けると定期検診とクリーニングの二つからなります。定期検診では歯と歯茎の状態をすべてチェックし、虫歯や歯のぐらつきはないか、歯周ポケットが深くなっていたり出血していたりするところはないかなどをくまなく調べます。これにより虫歯の早期発見が可能になるため、万が一虫歯があったとしても治療が早く済むのがメリットです。クリーニングは専用の器具を使って磨き残しやすい歯と歯茎の境目や歯並びの悪いところ、そして歯と歯の間まできれいにしていくものです。その際磨き残しが起きやすい箇所をチェックして、効果的な歯磨きの仕方も教われるので、自宅でのケアもうまくできるようになります。

歯科治療

定期的に通える歯科を選ぼう

予防歯科は定期的に行うことが大切です。多くの歯医者さんでは3~4か月おきに通うことを推奨しており、これによって虫歯を早期に見つけるほか虫歯の悪化も防ぐことができます。定期的に通うためには通いやすい歯医者さんを選ぶことが重要です。川崎市には駅から近いアクセスの良いところや夜遅くまで診療しているところ、あるいは土日診療をしているところなど様々な歯医者さんがあるので、自分のライフスタイルに合わせて選びましょう。小さい子供のいる人なら、バリアフリーでベビーカーでも入れるかどうか、あるいは一時的に預かってもらえるキッズスペースがあるかどうかもチェックしておくと良いです。また、長く続けるためにはどんなことでも相談しやすい雰囲気であることも重要です。